アラ還おばさんのダイエット日記

ダイエットを中心に日常を書いています。

母のお出かけ

今日、明日と母は初めてのショートステイに行っています。 昨夜は「行かない」と言って、駄々をこねていましたが、 なんだかんだ言って、結局出かけて行きました。 自分がショートステイに行く事を理解できていないので、お泊り付きのお出かけ、と頭の中で折…

大麦の煎餅を母と食べる

少し前から大麦が話題になっているので、イオンに行っても、商品の棚がスカスカで、欠品状態がよくあります。 人気なんですね。 ホントにみんな大麦を食べているのでしょうか? それとも一部の人が大量買いしているのでしょうか? そういえば、「大麦グラノ…

大麦ご飯の効果

私の好きなdマガジンで、雑誌のつまみ読みをしていると、 日経ヘルスの6月号に「毎日、大麦!!」という記事があり、 穀物の食物繊維は、野菜の食物繊維よりも糖尿病の予防効果が高い、とありました。 意外な感じがしました。 食物繊維と言ったら野菜を思い浮…

母の足の爪を削る

土日は母がデイサービス休みなので、一緒に過ごしました。 土曜日は皮膚科に連れて行き、爪水虫の状態を医者に診てもらいました。 爪水虫は飲み薬でなければ治らない、と思っていましたが、母には塗り薬が処方されています。 母は家のお風呂には入らないので…

ベジタブルファーストで焼きそばを食べる

姉と一緒にいる間に、昼食は割とガッツリ食べたので、体重が跳ね上がっているのでは、と思っていましたが、意外と現状維持でした。 理由は、ベジタブルファーストという食べ方かなと思います。 食べる順番を最初に野菜から食べる、というものです。 糖質の吸…

台湾ヌガーはやめられない

Amazonマーケットプレイスで買い物をして、商品が届かず、 販売者に問い合わせのメールをし、その後 アマゾンから、販売者から返金があったとメールが届きました。 今日、カードの明細を調べると、返金されていました。 よかった、けど、いったい何だったの…

脂肪がつきやすいのは遺伝?

昨日は姉と母の通院の付き添いでした。 2日ぐらい前から、医者に行かなくても大丈夫、とか、 すぐ死ぬから、もう医者には行かない、とか色々言って駄々をこねていましたが、 かんねんして、しぶしぶ病院に行きました。 病院まではタクシー乗り場まで歩いて…

今日はイオンでお買い物

イオンで使える電子マネーワオンには、55歳以上の人が使える、G.G WAONというカードがあります。 毎月15日に、このカードでお買い物をすると5%オフになります。 普通のワオンカードでも、20日と30日は5%オフなので、 一日お得な感じです。 5%…

母の日に認知症を考える

今日は母の日でした。 私と同じように体重が増加している、私の母は、 私が自分の子供だと分からないようです。 私に「あなたのご両親はお元気?」と言ったり、 誰かに私のことを聞かれると「きょうだい」と答えたりしています。 母には妹が4人いて、この本…

ロカボで生活習慣病を予防

今日は雨だったので、予定していた実家の草刈りは延期にしました、 植物にとってはうれしい雨で、すくすく成長する事でしょう。 こうやって草刈りを伸ばし伸ばしにしていると、後で大変です。 草のゴミが大量に出ます。やれやれ。 さて、私の体重は相変わら…

長生きするなら頭も健康に

先日アマゾンで買い物をしたけど、商品が届かなかったと書きました。 「Amazonマーケットプレイスには保証が付いている、という事で、「アカウントサービス」から「出品者に連絡」で販売者に問い合わせのメールを送りました。」と。 今日、アマゾンからメー…

カラオケバトルでガッチャマンの歌に盛り上がる

昨夜はテレビ番組「THEカラオケ★バトル」を楽しみました。 バリトン歌手の髙橋正典さんが歌った、「ガッチャマンの歌」に盛り上がりました(笑)。 「ガッチャマンの歌」で予選を勝ち抜き、決勝では水戸黄門の「ああ人生に涙あり」を歌って髙橋さんは優勝し…

dマガジンで料理のレシピを探す

体重増加の原因は夜のお菓子だけではなく、お昼ご飯にも問題があったのではと、最近少し変えてみました。 お昼ご飯に、冷蔵庫に入っている前日の残り物を、「これは、夕飯に出しても手を付けずに終わりそう」と、思ったものをもったいない、と自分のお腹にお…

注文した商品はどこに?

今年1月にスマホデビューして、まだまだ扱いが上達しません。 そんなスマホで、先月27日の夜にアマゾンで買い物をしました。 定価より大分安くなっていたし、必要だったので、今、注文したらゴールデンウイーク前に到着して使えるかも?と思いました。 注…

低糖質のパンを食べてみる

今日も黄砂が飛んでいるらしいです。 テーブルを拭くとそれらしきものが台拭きについています。でも、今の住まいは集合住宅の1階なので、黄砂ではなく、近くの公園の砂とかの可能性もあります。 見分けはつかないです。 ダイエットの方は、夜のお菓子をやめ…

カロリーよりも糖質

今日は黄砂が飛んでくる、とテレビなどで聞いていたけれど、実感はありませんでした。 しかし、夕食前にテーブルを拭いたら、台拭きに砂のようなものがついていました。 これが黄砂なのでしょうか?ちょっとわかりません。 さて、ダイエットの為に夜のお菓子…

睡眠不足で甘いものが食べたくなる

今日は風の強い日でした。 夕方、母が外を歩きたいというので、近くの公園までお散歩しました。 桜は花が終わってすっかり葉が青々としていました。今はつつじが咲いていますが、そろそろ終わりの雰囲気です。 先月、桜が満開の時に母と同じ道を歩いたのです…

睡眠中の腸の大ぜんどう

今日はこどもの日です。母にはデイサービスをお休みしてもらって、空き家になっている実家に行ってきました。 玄関を上がってすぐの板の間に猫の足跡がついていました。 先月来た時には、仏間に置いてあるソファーとクッションの上に猫のゲロがあって、クッ…

睡眠を取るとやせる?

母が通っているデイサービスは祭日も利用できるので、今日も楽し気に出かけて行きました。 母は家では入浴は「拒否」していますが、デイサービスではほとんど「拒否」がなく、たまーに、デイサービスの職員さんが、母を送って来てくれながら、「今日は拒否が…

これはストレス?いやいや、これは脂肪です。

田舎暮らしの母が認知症が進んで、一人暮らしが難しくなったので同居をはじめて一年が過ぎました。 夜、母が寝てから、こっそり菓子などを食べていたらあたりまえだけど、体重が増えました。 一年前は52kgだったのに、60kgを超えてしまいました。 夜のお…