アラ還おばさんのダイエット日記

ダイエットを中心に日常を書いています。

dマガジンで料理のレシピを探す

体重増加の原因は夜のお菓子だけではなく、
お昼ご飯にも問題があったのではと、最近少し変えてみました。

 

お昼ご飯に、冷蔵庫に入っている前日の残り物を、
「これは、夕飯に出しても手を付けずに終わりそう」と、思ったものを
もったいない、と自分のお腹におさめてました。

 

夜のお菓子とお昼のもったいない食いを控えて、
昨夜、体重を計ったら、60kgを少し切っていました。


よかった~。なんて、そんなに喜べるものではないけど、
やっぱり食べ過ぎなんだなあと思いました。

 

私はドコモユーザーなのですが、スマホデビューした時に
なにやら色々なオプションが付いていました。
後で解約できます、と言われ、帰宅後に悩む羽目になりました。


しかし、その中に「dマガジン」というのがあって、
とても気に入りました。

現在、180誌以上の雑誌が参加していて、
これで月額400円は安い、と思いました。


雑誌は購入するとけっこうな金額になるし、後でじゃまになるし、
それを気にせず、たくさんの雑誌を読めるのが、いいですね。

 

特に料理関係の記事は、色々な雑誌を見て回っています。

 

料理は色々紹介されていますが、自分の家族にあっているか、というと、
なかなかマッチングしたレシピに出会えないので、
たくさんの雑誌から、これ、良さそう、なレシピを探しています。

 

そんな「dマガジン」のなかの雑誌の中に、
作り置き料理で1年で26kgも減量した、料理研究家の柳澤英子さんの
記事もありました。


体脂肪が増える最大の原因はカロリーではなく、糖質の摂りすぎで、
「糖質を摂ると血糖値が急上昇してインスリンが分泌され、
糖質が脂肪として蓄えられる」とありました。


そういえば、テレビの健康系の番組で似たようなこと言ってたような。


色々と体の事は研究されているんですね。


体の健康を保つためには食の知識が必要ですが、
自分や家族のために料理を作る、となると知識だけではなく
技術が必要になってきます。

 

ダイエットも知識だけでは成功しませんね。

地道な努力の継続がキモでしょうか。