アラ還おばさんのダイエット日記

ダイエットを中心に日常を書いています。

睡眠を取るとやせる?

母が通っているデイサービスは祭日も利用できるので、
今日も楽し気に出かけて行きました。

母は家では入浴は「拒否」していますが、
デイサービスではほとんど「拒否」がなく、
たまーに、デイサービスの職員さんが、母を送って来てくれながら、
「今日は拒否があって、・・・」と真顔で報告してくれる時がありますが、
ここ1年で2回ぐらいしかありません。

デイサービスは本当にありがたいです。

 

さて、私は、お腹に付いた脂肪を落とすべく、
しかも楽にダイエットしたいので、いろいろ探していると、

睡眠中に分泌される成長ホルモンに、
脂肪を分解する作用があるらしいことがわかりました。

この脂肪を分解する成長ホルモンは午前3~6時の間に分泌され、
アンチエイジング効果のある成長ホルモンは
就寝後~約3時間の間に分泌されるそうです。

と、いう事は、0時~6時の間に睡眠をとれば、
ダブルでおいしい事になるそうです。


そして、夕食は寝る3時間前には済ませた方が、
体にたまる脂肪の量は少ないそうです。


さらに、入浴は寝る1~2時間前にすませると、体の内部の温度が下がって、
寝つきが良く、深い睡眠につながるという事です。

入浴は、約38~40℃のぬるめのお湯に
10分間以上浸かった方が効果的だそうです。


まとめると、

夜9時までに夕食を済ませ、11時までに入浴を済ませて、
0時には寝る、という流れでしょうか。


さてさて、我が家はもう一人の同居人、これまたアラ還の弟が
現役のお勤め人なので、夕飯は夜7時前後です。


私は、母と同居する前の生活パターンからなかなか切り替えられずにいて、
入浴が0時、就寝が1時みたいな感じになっています。


これを変えるのが、最初の一歩でしょうか。