アラ還おばさんのダイエット日記

ダイエットを中心に日常を書いています。

母のお出かけ

今日、明日と母は初めてのショートステイに行っています。

 

昨夜は「行かない」と言って、駄々をこねていましたが、

なんだかんだ言って、結局出かけて行きました。

 

自分がショートステイに行く事を理解できていないので、
お泊り付きのお出かけ、と頭の中で折り合いをつけたみたいでした。

 

デイサービスも、行き始めの頃は会社に行っている、と言い、
最近は学校に行っている、になっています。


小学校の同級生がたくさん居る、と言っています。

そんなはずは、ないと思うけど?

 

ショートステイに行く大きな理由は、お泊りの練習です。


急な用事で、誰も母の面倒を見ることができない時に、
どこかの施設に預かってもらうには、「拒否」が強いと難しい、
とケアマネさんに言われたからです。

 

実際、「行かない」と母に駄々をこねられた、私の弟は、
もう少しで耐え切れずに、「行かなくていい」と言いそうになった、
と言っていました。

 

母は認知症になっても、誰が一番落としやすいかを
分かっているらしいのです。

 

散々、弟に「私は行かない、風邪をひいていて具合が悪い」などなど、
だんだん訳が分からなくなってくる屁理屈を言い、テーブルに顔を突っ伏して、
泣きまねをして見せたり、咳をしてみたりして悪態をついていました。


ちょっと、笑えます。

 

そんなこんなで、昨夜は夕飯を食べずに母は布団にもぐってしまったので、
夕飯のおかずが結構あまりました。


今夜は弟と二人の夕飯だったので、昨日の夕飯の残りの「やっつけ仕事」みたいな感じに
なりました。

 

1人いないと、用意する食事の量がかなり違います。


母がいない静かで平和な、ちょっと寂しい夕飯でした。