アラ還おばさんのダイエット日記

ダイエットを中心に日常を書いています。

母の足の爪を削る

土日は母がデイサービス休みなので、一緒に過ごしました。

 

土曜日は皮膚科に連れて行き、爪水虫の状態を医者に診てもらいました。

 

爪水虫は飲み薬でなければ治らない、と思っていましたが、
母には塗り薬が処方されています。

 

母は家のお風呂には入らないので、夕食の後、すぐ寝てしまいます。

なので、爪水虫の塗り薬を塗れない日が結構あります。

 

塗らなければ治らない、のはわかっていますし、
治らなければ、延々と薬を塗る日々が終わらないのも、わかっています。

 

水虫の薬が2種類あって、皮膚に塗る薬と、爪に塗る薬です。

皮膚に塗る薬はデイサービスにお願いしてあります。
しかし、爪に塗る薬は、皮膚がかぶれる可能性があるので、
爪の周りにワセリンを塗るように、医師に指導されていて、
かなり手間がかかるので、デイサービスにはお願いしにくくて、
自分で塗っています。

 

薬を塗るタイミングを、今度変えてみようかなと考えているところです。


土曜日は皮膚科の診察の後、母の足の爪を削りました。

足の爪は指先に伸びてこない状態で、爪が盛り上がってくるのです。

 

以前は爪やすりで手動で削っていましたが、あまり削れないし、
とても疲れてしまって、何かいい方法はないのか、とネットで探し回りました。


そして、「アリズポケット」という電動の爪やすりを見つけました。


説明書には、爪の表面を削るな、と書いてあるのですが、


自己責任で、削ります。

 

とてもよく削れます。


床には新聞紙、自分にはマスクに使い捨て手袋が必需品です。


何しろ爪水虫に侵された、爪の細かい削りかすが、
舞い上がるのです。


爪を削られた母は、気持ちが良くなって眠い、と言って、
裸足でペタペタと歩いて、寝床に行きました。


水虫なんだから、裸足で歩かないでよね、と言いたい。