アラ還おばさんのダイエット日記

ダイエットを中心に日常を書いています。

ベジタブルファーストで焼きそばを食べる

姉と一緒にいる間に、昼食は割とガッツリ食べたので、
体重が跳ね上がっているのでは、と思っていましたが、
意外と現状維持でした。

 

理由は、ベジタブルファーストという食べ方かなと思います。

 

食べる順番を最初に野菜から食べる、というものです。

 

糖質の吸収が緩やかで、血糖値の急上昇を防いでくれるらしいです。

 

食べる量が同じなんだから、そんなに効果は無いのでは、
と思っていましたが、実際に体重に変化がないので、
ちょっと驚きです。

 

姉が野菜から食べるといいよ、と言いながら自分の皿に、
カブの浅漬けをこんもり盛って食べていたので、


そんなに食べる?と思いながらも、同じくらいの量を食べてみました。

 

ベジタブルファーストのコツは、もしかして、ちょっと多めの野菜かも?


野菜を最初にたくさん食べたら、後に食べるものは量が減りそうだけれど、
笑えるぐらい、変わりませんでした。

 

食後にケーキまで食べました。


ダイエットは忘れてますね。

 

dマガジンで雑誌をつまみ読みしていたら、世界の長寿者は何を食べているのか、
という記事を見つけました。


長寿者の食事は、一見共通点はないように見えるほど偏食だけれど、
低糖質な食事で、食事の時間がほぼ決まっていたそうです。


糖化説というのがあって、老化の原因は、
糖質の摂りすぎだと言われているそうです。

 

やっぱり、この体重増加の原因は、糖質の摂りすぎの結果でしょうか。

 

お昼にラーメンを食べたり、焼きそばを食べたりは、当分止めておきます。


食べる時は、ベジタブルファーストで。