アラ還おばさんのダイエット日記

ダイエットを中心に日常を書いています。

母の日に認知症を考える

今日は母の日でした。

 

私と同じように体重が増加している、私の母は、


私が自分の子供だと分からないようです。

 


私に「あなたのご両親はお元気?」と言ったり、


誰かに私のことを聞かれると「きょうだい」と答えたりしています。


母には妹が4人いて、この本当の「きょうだい」たちは、

どうやら、ちゃんと認識できているようです。

 

不思議です。

 

私の弟、母の長男のことは、認識しているようです。

たまに、何度も「おかえり」を言ったり、
一緒に夕飯を食べたのに、「まだ帰ってこないのか」なんて言ったりしています。

 

こうした母の姿を見ていると、自分たちはなんとかして認知症を予防しなくては、
と、切実に思うのです。


今は認知症について色々と研究がされて、予防に関しては方法があるようです。


出来たら、画期的な治療方法が開発されることを、とても期待しています。

 

認知症の原因のひとつに高血糖もあるようです。


生活習慣が認知症に関係しているとなると、

食生活などは親の食生活が基本になっているので、

色々と見直しが必要かもしれません。

 

お昼にスパゲッティをたっぷり食べる、なんてもってのほかでしょうか(笑)。


最近、低糖質の商品をスーパーで探すようになりましたが、

あまり見かけません。


食品の成分表示にも炭水化物はあっても、糖質の表示は少ないです。


これは、消費者庁食品表示では、炭水化物(糖質+食物繊維)の表示義務はあっても、
糖質の表示義務はないからだそうです。


糖質の表示があれば、食品を選ぶときに便利なのにと思います。