アラ還おばさんのダイエット日記

ダイエットを中心に日常を書いています。

ロカボで生活習慣病を予防

今日は雨だったので、予定していた実家の草刈りは延期にしました、

植物にとってはうれしい雨で、すくすく成長する事でしょう。

こうやって草刈りを伸ばし伸ばしにしていると、
後で大変です。

草のゴミが大量に出ます。やれやれ。

 

さて、私の体重は相変わらずです。

最近暖かくなって薄着になったら、鏡に映る自分のお腹が
チョット恥ずかしい感じになってました。


先日イオンで低糖質のパンを見つけてから、朝のパンはそのパンか、
全粒粉入りのパンにしています。


ウエルシアという薬局に目薬を買いに行ったら、
ここにも低糖質のパンが置いてありました。


ローソンにも低糖質の商品があるようなのですが、
残念な事に近くにローソンに店舗がありません。
行く機会があったら、じっくり見てみたいですね。

 

イオンで買ったパスコのパンにも、ウエルシア薬局で買ったパンにも、

ロカボ」のことが袋に書いてあります。


ロカボとは、緩やかな糖質制限のことで、
1日の糖質を70~130gに抑える考え方だそうです。


一般的な日本人の食生活では、1日に300gくらいの糖質を
摂っているそうです。


ロカボ」のオフィシャルサイトによると、おにぎり2個と
野菜ジュースで100gぐらいの糖質になるそうです。


糖質を抑えると、食後の血糖値が大きく上がるのをおさえられるようです。

この食後の血糖値が大きく上がる「食後高血糖」には、
心臓病や脳卒中などを引き起こすリスクがあると言われています。


糖質を抑えることが生活習慣病の予防につながるそうです。

まずは、ごはんをお茶碗の半分にしてみましょうか。