アラ還おばさんのダイエット日記

ダイエットを中心に日常を書いています。

長生きするなら頭も健康に

先日アマゾンで買い物をしたけど、商品が届かなかったと書きました。


Amazonマーケットプレイスには保証が付いている、という事で、
「アカウントサービス」から「出品者に連絡」で
販売者に問い合わせのメールを送りました。」と。


今日、アマゾンからメールが来て、

 

「販売者からお客様へ返金処理が完了しました」と、ありました。

返金の理由がアカウントの調整、となっています。

アカウントの調整ってなんでしょう?

 

クレジットカードを使ったので、この返金を確認するには時間がかかりそうです。

安心するのはまだ早いのかもしれない、とちょっと考えているところです。

 


アマゾンからのメールを見ながら色々考えていると、

市役所の放送が聞こえてきました。


83歳のおばあちゃんの行方が分からなくなった、というものです。

この手の放送は頻繁にあって、家族がご苦労されている様子が眼に浮かびます。

少し前に駅前の交番の警察官が来て、住んでいる人に変わりはないか、と、
聞かれたことがありました。

その時に、母が認知症でという話をしたら、
家族が気を付けていても、いつのまにか外に出て行ってしまうようだ、
と言っていました。


行方が分からなくなった人の、体格やら服装やらを放送で伝えていましたが、

私の母は、3日も4日も同じ服を着たり、30分もたたないうちに
何度も着替えたりしているので、もし、いなくなってしまった時に、
何を着ていたかわかるかしら、と不安になります。

部屋に残っている服を全部見て、たぶん、あの服を着ている、となるかもしれません。


今日は「雪が降りそうな天気だ」なんて言ってました。


長生きするなら、頭もしっかりしていたい、と思いました。