アラ還おばさんのダイエット日記

ダイエットを中心に日常を書いています。

カラオケバトルでガッチャマンの歌に盛り上がる

昨夜はテレビ番組「THEカラオケ★バトル」を楽しみました。


バリトン歌手の髙橋正典さんが歌った、
ガッチャマンの歌」に盛り上がりました(笑)。


ガッチャマンの歌」で予選を勝ち抜き、
決勝では水戸黄門の「ああ人生に涙あり」を歌って
髙橋さんは優勝しちゃいました。


優勝してもまた出演して欲しいですね。


カラオケバトル公式youtubeには、髙橋さんの歌った「ガッチャマンの歌」が
テレビ未公開部分を含んだフルバージョン動画が公開されていて、
これを見て、また楽しみました。

 


「THEカラオケ★バトル」の同じ時間にNHKの「ためしてガッテン」を
録画しておいたので、今日、みました。


健康で長生きするには慢性炎症を少なくする事、
内臓脂肪が慢性炎症を起こしやすい事、ポリアミンという物質が
慢性炎症を抑えてくれるという事を放送していました。

 

やっぱり、おデブになってはいけないんですねえ・・・。

 

慢性炎症を抑えてくれるポリアミンですが、
豆類やキノコ類に多く含まれているそうです。

 

豆、というとなかなかハードルが高い気もしますが、
納豆なら手軽に摂れますね。


キノコ類は色々スーパーに並んでいるので、手軽に手に入れて料理できます。
キノコは食物繊維も豊富で便秘解消にも効果があるそうですよ。

 


慢性炎症の原因は肥満だけでなく、ストレスや喫煙、過度の飲酒、高血糖
加齢などがあるそうです。


歯周病でも慢性炎症を表す数値(CRP)が高くなるそうです。

 

健康長寿の秘訣は慢性炎症を抑えること、つまり、
生活習慣病にならない事なんですね。


夢のような秘薬があるわけではありませんでした。
ちょっと、期待しちゃったかも。