アラ還おばさんのダイエット日記

ダイエットを中心に日常を書いています。

カロリーよりも糖質

今日は黄砂が飛んでくる、とテレビなどで聞いていたけれど、
実感はありませんでした。

しかし、夕食前にテーブルを拭いたら、台拭きに砂のようなものがついていました。

これが黄砂なのでしょうか?ちょっとわかりません。

 

さて、ダイエットの為に夜のお菓子は、ここ数日控えています。


ネットでいろいろ調べると、最近のダイエットはカロリー制限ではなく、
糖質制限が主流のようです。


そういえば、テレビの健康番組でもそのような事を言っていました。


以前はダイエットと言えば、食事制限をして摂取カロリーを抑え、
有酸素運動をして、摂取したカロリーを消費するのが基本だったと思います。


色々と研究されているのだなあと感心しましたが、
それだけ、体の悩みを持っている人が多いという事なんでしょうか。


私みたいにお腹にお肉がついちゃって、なかなか落ちない、
なんて人も大勢いるかもしれませんね。


少し前に炭水化物を制限するダイエットが注目されていましたが、
糖質制限も名前が変わっただけで、基本的には似たような感じがします。


極端な制限を長く続けるのは体に良くない、という意見もあります。
やりすぎには注意が必要という事でしょうか。

炭水化物ダイエットをやりすぎて体調を崩した、という人が
「炭水化物ダイエットは非常に効果的」で楽しくてやり続けたと
何かのテレビ番組で言っていました。


炭水化物ダイエットを続けられなかった理由、というのを何かでみたのですが、
その理由の中に「お金がかかる」というのがありました。


たしかに(笑)。