アラ還おばさんのダイエット日記

ダイエットを中心に日常を書いています。

睡眠中の腸の大ぜんどう

今日はこどもの日です。
母にはデイサービスをお休みしてもらって、
空き家になっている実家に行ってきました。

 

玄関を上がってすぐの板の間に猫の足跡がついていました。

先月来た時には、仏間に置いてあるソファーとクッションの上に
猫のゲロがあって、クッションは廃棄、ソファーは合皮なので
大掃除しました。

家の床下の通風孔が開いているので、
猫が入ってくるのは、以前から度々あって分かっていたのですが、
人がいないので猫はかなり自由に行動したようです。

対策として、前回実家を出る時は、
閉められる障子やドアはすべて閉めてきました。

その効果か、被害は板の間の足跡だけだったようです。


猫だったらまだいいのですが、他の動物に住み着かれたりすると
困りますね。


こどもの日なので、柏餅を買って仏壇にお供えしました。
帰る時にはその柏餅をおいしくいただきました。

ダイエットは棚に上げて。


以前、NHKの「ためしてガッテン」で睡眠中の腸の大ぜんどう、
というのをやっていました。

腸のぜんどう運動は、寝ている時も起きている時もあるそうなのですが、
熟睡している時に起こる、腸のぜんどう運動は通常のぜんどう運動の
なんと、200倍!だそうです。


大ぜんどうの映像を撮るのに協力した人は、普段から一日2本もウンチが出るそうで
何ともうらやましいです。

結局撮影はできなかったけれど、ウンチは2本出たそうで、笑えました。


腸のぜんどう運動と睡眠が関係しているんですね。

便秘が解消されればダイエットの効果もあがりそうです。