アラ還おばさんのダイエット日記

ダイエットを中心に日常を書いています。

これはストレス?いやいや、これは脂肪です。

田舎暮らしの母が認知症が進んで、一人暮らしが難しくなったので
同居をはじめて一年が過ぎました。


夜、母が寝てから、こっそり菓子などを食べていたら
あたりまえだけど、体重が増えました。


一年前は52kgだったのに、60kgを超えてしまいました。


夜のお菓子はストレス解消になっていたのだけれど、
ストレスは脂肪になって、お腹まわりに溜まってしまいました。

しゃがむと、お腹が・・・じゃま。


しまむら」のジーンズはウエストにゴムが入っているので、
8kgも体重が増えたのに、前と変わらずにお腹もお尻も入ります。


しかし、鏡に映る姿は・・・ひどい。


若いころは45kg前後をキープしていて、とくに何もしていなくても、
45kgが自分にとっては普通だったのだけれど、

50歳を超えてからは、50kgを割ることはなくなりました。

そして、今、あと数年で還暦!

60歳で60kg?

まだ、60歳になってないし。

と、いうことで、ダイエットですね。

楽な方法、ないかなあ、と探しています。

食事制限と有酸素運動が基本だとわかってはいますが、
なかなか出来ないのが、このお腹にあらわれています。

 

とにかく、できることから少しづつやっていきましょう。

まずは、夜のお菓子をやめることですね。
100均の抹茶味のチョコ菓子が好きで、一袋一気に食べてました。

先日、セブンイレブンで同じお菓子を見つけて、
買いそうになってしまいました。

あぶない、あぶない。